毎月お届けしている卵料理レシピ、卵で支援いただいているのは株式会社中島鶏卵市場(http://www.nakajimak.jp/)・代表取締役社長 中島秀文様です。
nk201803000

「ヴァンフォーレ甲府応援たまご」でも知られる中島鶏卵様により、毎週美味しい卵や玉子焼き等をご提供頂いています。おかげさまで、選手たちのフィジカルも確実に向上、試合でも最後の粘りにつながっています。ご家庭用から業務用、「液卵」も「味付け玉子」も手掛ける中島鶏卵様の「組織力」を、山梨クィーンビーズも見習いながら、美味しく強くなっていきたいと思っています。これからもよろしくお願い致します。
という訳で今月も、たまご料理レシピをご紹介!

今回は「五目チャーハン」をご紹介!
選手の練習後の疲労回復メニューとして考案されましたが
新年度に向けて何かと忙しい大人の皆さんにも効果あり!です。
★材料4人分 (一人当たり約420kcal)

卵: 4個 (たんぱく質)
ごはん:150g=茶碗1杯 (糖質)
豚挽き肉: 80g (たんぱく質、ビタミンB1)
ニラ :1本 (ビタミン)
ピーマン: 4個(ビタミン)
ニンジン: 大きめ1本 (ビタミン)
ごま: 小さじ3 (たんぱく質、ビタミン)
しょうが 適量
キムチ or 梅: 適量 (クエン酸)
★準備

・野菜は、みじん切り。
・卵は割ってまぜておく。

★作り方

1.豚挽き肉は、あく抜きと余分な脂を落とすために、沸騰したお湯に入れて下ゆでをする。

nk201803001
2.フライパンに、しょうがを入れて炒め、次に、下ゆでをした挽き肉を入れて炒める。
3.野菜を入れて炒める。

nk201803003
4.野菜に火が通ったら、わりほぐした卵を入れる。

nk201803004
5.ごはんを入れてよく炒める。

nk201803005

梅 or キムチをいれて軽く炒め、塩コショウで味付けし、味を整えて完成。
疲れた筋肉を早く回復させるため、たんぱく質と糖質とクエン酸を取り入れました。
「ニラ(玉ねぎ、にんにく)」と「豚肉」の組合せで、疲労回復に必要な栄養を
効果的に摂取でき、キムチや梅は、糖質の吸収力を高めるので、疲労回復も更に効果的。
しょうがとニラ、ネギでしっかり味がついていながら、やわらかい卵の味で、おいしくまとまります。
塩コショウも少しでおっけー!ぜひ、試してみてください!