山梨クィーンビーズ

TICKET

BLOG

活動報告

BLOG

2022.10.22 VS アランマーレ第1戦

山梨QB 82– 74 アランマーレ
ボックススコア・見逃し配信は、こちらでご覧ください。

3ピリ試合の流れを変えた濱西 七海
オフェンス・ディフェンスともに流れが掴めてなかったので、どこかで一本
流れを変えられるようなことができたら良いかなとは思っていた。
それが体現できた。

延長戦開始早々、2本のシュートを決めた出原菜月
4ピリ、自分が72-71にする5点を取られてしまった
そこを先輩たちが繋いでくれたので「絶対決めてやる」とコートに立った。


最大22点差
しかし、諦めた者は誰一人いなかった

開幕カードの対アランマーレ戦 会場の横手市雄物川体育館内は装飾も含め、アランマーレのチームカラーであるオレンジが幅を利かせる、完全アウェーの中で14時トスアップ。
出だし、土田帆乃香・若原愛美のシュートで5-0と上々の滑り出しを見せたクィーンビーズだが開幕戦の緊張からかオフェンス時インサイドにボールが入らず、足もが止まる。外でボールが回るだけの悪い時の特徴が見え始まる。
ディフェンスではアランマーレにスペースを与えて得点を重ねられる
その結果1ピリは1点リードの18-17で終えたものの、前半終了時点では31-42と11点ビハインドで後半へ。
3ピリも試合展開は変わらず残り4分37秒で、この日最大の22点と点差は開き「開幕戦での黒星」が脳裏を掠めるが「誰1人試合を諦めていなかった」と試合後の会見で若原・土田が口を揃えたように、選手たちは劣勢の時も状況を把握し落ち着いていた。
そして3ピリ残り3分2秒、20点差を追いかけるクィーンビーズは途中出場の濱西七海がスティールから得点するとチームの雰囲気は一変
足が止まり始めたアランマーレに対して、ディフェンスもアジャストして徐々に点差を縮め49-60の11点差で残り10分の攻防へ。
岡萌乃が「ラン(若原)とはずっとプレーオフ目指してやってきた。 そこの思い入れはだいぶ違う。そういう意味でも自分達が引っ張らないと底上げにもならない」と試合後に語ったように、2人の背中を追いかけるように若手も躍動。
残り3分41秒で同点に追いつき逆転、一時は4点をリードしたが、その後追いつかれ5分間のオーバータイムに、オーバータイムではすでに5ファールのアランマーレに対して、新人の出原菜月が早々に2本のドライブをねじ込む。 その後、得点差は開き82-74で激闘の幕は下りた。

オーバータイムも含めたトータル45分にいろんなモノが凝縮され、試合の優劣が激しく上下するジェットコースターのように入れ替わるゲーム1だった。
この1勝を明日にどう繋ぎ、プレーオフ進出の道筋にどう活かすか ホーム2連敗は死守しようとアランマーレも明日は一層激しく来るだろうし、今日の試合を9人で戦ったクィーンビーズは疲労も懸念される。

明日は総力戦、13人の力を集結して白星を!


ヘッドコーチ・選手の談話

金子寛治ヘッドコーチ

最大22点差まで開いたが、濱西がオフェンス・ディフェンスで起爆剤にり試合の流れを呼び込んでくれた。

オフェンスの際、ボールが止まるのでボールを回すことを指示したら動きが良くなった。
試合中エラーは出る。それを解消するために選手を変えながら明日も試合を進めていく。
今日きっかけを作ってくれた濱西が怪我をしたが、また違う選手が活躍してくれるとムードも一層良くなると思う。

岡 萌乃
ハーフであれだけ開くときつい
新人も多い中、攻める姿勢を見せないといけないと思い自分も積極的に点を取りに行ったのが良かったと思う。
ここ何年かで勝ち星を上げてる
そこで勝ち方を分かっている選手が何人かいるのは大きい。
追いついたところから、逆転することに意味がある
最後までゴールを狙いに行っていたのが良かったと思う。
オーバータイムに出原が2本ドライブで行ってくれたのは大きかった
そしてイチ(濱西)

土田 帆乃香

厳しい試合だったが、勝てて嬉しい。
「正直きついかな」とも思ったが勝因は全員の諦めない気持ち
皆んなの勝ちたい気持ちが相手を上回ったのではないだろうか。
4P(残り2分13秒で点差を開く)のスリーは朝練の成果が出た
頑張ってきて良かった。
1回落ち着いて、明日また仕切り直したい。

若原愛美
みんなに助けられたし、自分も「チームを助けることができたかな」と思う
そういう部分で、チームが一つになった
チーム力は昨シーズンよりも上がっていると思う。
前半苦戦した要因は、攻めきれなかったこと。
ボールが外を回っていたりトップで止まっていたので、「中へボールを入れていこう」とチームで話し合ってから流れが出てきた。
劣勢ではあったが中にいる選手たちは状況を把握して落ち着いていた。
誰1人も諦めなかったことが良い結果につながった。

最近の投稿

カテゴリー